「コツ・オススメ」の記事一覧

避暑地に日帰りで旅行しよう!関西地方ならここがおすすめ3選

避暑地といえば、海外リゾートなんて イメージがあったりしますが、日本国内でも 避暑はしようと思えば、いくらでも、です。 「今関西の料理にはまっているのだけど 関西で、面白い避暑地知らない? 休みが少ないから日帰りを超希望・・・

家庭菜園で作る野菜で簡単なのはナニ?手軽にチャレンジしてみよう!

先日、知人のマンションにお邪魔しました。 大きめのバルコニーがあるお宅なのですが、 たくさんの植物が青々としていました。 よく見ると観葉植物ではないよう。 聞いてみると「野菜なのよ」という答え。 プランターを利用した家庭・・・

水泳に必要な筋トレ!平泳ぎでタイムを縮めるには?

水泳部所属の高校2年の娘が、最近 レースのタイムに伸び悩んでいる様子 で元気がありません。 娘の得意種目は、平泳ぎ。 気合いは十分、水泳の練習も休まず一生懸命な 様ですが、結果が伴わないのだとか。 水泳の練習以外に足りな・・・

電気を節約して家計にプラス!方法は根本部分2つの見直しが簡単

電気の自由化が投入されて、電気が 自由に選べる、難しくて便利な 世の中ですね。 「とにかく電気代が高いの!これって もう少し、なんとかならないものなの?」 と、まあ相談してきたのが、友人 なのですが、彼女の悩みは我が家の・・・

ギリシャ神話の本は面白い?小学生にオススメの本はこれ!

友達親子とプラネタリウムを 見に行ったときに星座の話になり、 子ども達が興味を示していました。 館内の説明によると星は、 ギリシャ神話に関係していると 書いてあります。 友達の子どもは、ギリシャ神話に興味を 持っていて本・・・

部屋の風通しを良くしたい!簡単にできる風を通す3つの秘策!

我が家にはクーラーがありません。 クーラー嫌いの夫の影響で、家族たちも 熱さには強い方ですが、やっぱり暑いです。 この様な状況ですので、部屋の風通しは 昔から気にはなっていました。 我が家のリビングとつながるキッチンから・・・

水泳と筋トレはどっちを先にする?順番を知ってしっかり減量

水泳と筋トレのタッグは、ダイエットの 強い味方、ですね。 ですが、これ、順番というのを守らないと 少々危険です。 「水泳と筋トレで今年こそダイエット、って 思った、のだけど、これって正しい順番が あるものなの?どっち先や・・・

下駄箱のカビ予防に必須なのはコレ!湿気をやっつけよう♪

「恥ずかしい話なんだけど・・・。」 子供が保育園からの付き合いのママ友との お酒も程よく入った頃に切り出された話題。 ママ友の一人が、話し出したことは、 「いつも履く靴は靴は玄関のたたきに 置いてあるのよ。 久しぶりに、・・・

上履きの洗濯方法!頑固な汚れもすんなり落ちるコツ♪

我が家の小学生の次男、2学期も終わり 大きな荷物で帰ってきました。 図工の作品や習字セットなど持ち帰った ものの中には、毎回面倒くさいものも。 息子の学校では、学期ごとに上履きを 持ち帰って洗っています。 これが、汚れも・・・

履歴書の資格と趣味欄!面接に繋がる書き方とは?

いよいよ就活の年を迎える 大学3年生の娘。手元の 履歴書と睨めっこ中で、 資格欄と趣味欄のところで 悶々としている様子です。 「資格と趣味って、どう 書けばいいの?」娘が眉間に しわを寄せて聞いてきました。 聞けば、資格・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ