なるほど!そうなんだ!

肉まんを冷凍した時の賞味期限は? 美味しく保存し解凍する方法とは?

先日、関西の実家からあの有名な肉まんが、
10個ほど、送られてきました。

夫婦2人、旦那はそんな食べないし、冷蔵保存で
賞味期限3日以内に私だけで食べるのも、ちょっと…

さて、どうしようか、と冷蔵できるかどうか、
お店に問い合わせたところ、冷凍はオススメしないと。

そうですよね、お店としては、食中毒とか
責任とれないですもの。

そこで、いろいろと調べまくってみました。

同じく肉まんを食べきれずにお困りの方、必見!

冷凍した場合の肉まんの賞味期限と、
美味しく食べる保存&解答方法をご紹介します!

冷凍保存での賞味期限は1ヶ月!

ずばり、冷凍保存で肉まんを美味しく食べられる、
という意味での賞味期限が、1ヶ月以内
です。

それ以降は、食べることはできますが、
家庭の冷凍庫では、味は劣化していくようです。

しかし、 手作りの肉まんの場合は、
保存料が、使われていません。

なので、もう少し早め、心配な人は1週間、
できれば2週間以内で、必ず食べきってください。

さて、そもそも常温では本日中、冷蔵保存での
賞味期限は、3〜5日以内の肉まん。

それを過ぎると、カチカチに固くなって、
チンしても、何だか、パサパサになりますよね。

でも、その肉まん、捨てるのは待って

実は、冷凍することで、水分もそのまま閉じ込めて、
時間が経っても、美味しく食べることができます。

肉まんを上手に冷凍保存する方法

冷凍保存も、冷蔵保存も試した結果、私は、
冷凍保存の方が美味しいと、感じました。

冷凍保存するにも、より鮮度を保つ方法があります。

その秘訣とは、できるだけ、空気に触れさせないこと。

肉まんをできるだけ美味しい状態で、保存するには、
冷蔵保存をせず、すぐに、冷凍保存しましょう。

これだけです。

二重に包むことで密封され、劣化が遅くなります。

ちなみに真空パックを利用すると、より鮮度が
保たれて、美味しくいただけます。

肉まんを美味しく解凍する方法

上手に冷凍保存できたら、次は解凍方法

できれば、蒸し器で蒸し直すのが一番。
風味も戻り、ふっくら仕上がって美味しいです。

私も時間がある時は、100均で買った、鍋にしいて
使える蒸し器を使って、蒸します。

が、時間がなかったり、面倒な時もありますよね。

そんな時は、電子レンジでも美味しく食べられる
方法
があります。

肉まんの大きさやレンジの種類によって、チンする
時間が変わりますが、軽く湯気が出るくらいがベスト。

できたてには味は劣りますが、十分美味しいですよ。

チンしすぎると、固くなって美味しくなくなるので、
心配であれば、短い時間で少しずつチンしましょう。

まとめ

せっかく、美味しい肉まんをもらったのだから、
賞味期限のために、捨てたくはないですよね。

冷凍保存なら、美味しく長く保存できて便利です。
解凍方法も、難しくないですしね。

関西人の私としては、定期的に某数字3ケタの会社の
肉まんを身体が欲して、止まないときがあります。

せっかくなら、一度にたくさん送ってもらいたいもの。

でも、この方法で冷凍保存し、解凍することで、
あのフワフワ感が、よみがえりますよ。

ぜひ、お試しくださいね!