「違い」の記事一覧(2 / 2ページ)

ミキサーとフードプロセッサーの違いとは?最初に買うならこっち!

「先輩!ちょっと相談があるんですが・・・  お時間良いですか?」 なんだろ? 話しかけてきたのは、新入社員のCさん。 私のプロジェクトチームの一員です。 ご両親に愛情一杯に育てられた様で ちょっと世間知らずな所もあります・・・

タクシーとハイヤーの違いとは?

「ちょっと、お客さんがお帰りになるから  ハイヤー手配して!」 部長からから、いきなり言われて「ハイヤー」と 言う言葉に違和感を覚えながら 「はい。」 と言ったのですが、部長から念押しです。 「総務の○○君に言って、手配・・・

「こんばんは」と「 こんばんわ」どっちが正しい?

大学とか、最初に入社した会社が 地元では無かったので結構、 いろんな所に友達が居ます。 その友達とかと、連絡を取るのに、 メールを使う事が多いのですが、 最近、気になっている事が有ります。 それは、「こんばんは」と「こん・・・

「十分」と「充分」は何が違う?使い分けはこうする!

2つの社内文書が回って来て、内容を 確認していると、有る違いを発見しました。 それは「じゅうぶん」という感じです。 片方には「十分」、もう片方には「充分」 となっています。 どちらも「じゅうぶん」と読みますし 意味も、ほ・・・

もずくとめかぶの明確な違いって?結構大きな違いが!

「もずく」と「めかぶ」って同じ様な場所に 置かれていませんか? 私の良く行くスーパーでは、全く同じ場所に 置かれています。 扱っている量も、ほぼ、同じ感じです。 若干、めかぶが少ないかな? どちらも食べた事が有るのですが・・・

大福と団子の違いって何?饅頭とも何が違う?調べて分かった面白い歴史!

大福と団子の違いってご存知ですか? 恥ずかしながら、私は知りませんでした。 というか、気にも掛けてなかったのですが 子供から質問されちゃいました。 「大福と団子って何が違うの?」 う~ん。 そう言われてみると、明確には ・・・

マナーの意味は何?よく似た言葉「モラル」との違いって何?

皆さん、マナーとモラルの違いって ご存知ですか? こんな事を言うのも、実は、先日 友人と、こんな話をしました。 友人「あの人、マナー悪いよな?」 私 「確かに!マナーが悪いだけでは    無いような気もするけどね。」 友・・・

有給休暇を取得したら給料に交通費が入ってない!これってあり?なし?

かつての同僚、A子さんが妊娠し、 身体に、負担がかかって辛かったため、 先月、退職したと連絡がありました。 幸い、現在は安定期に入っているので、 元同僚のJ美さんと2人で、 A子さんの自宅へ、お邪魔してきました♪ 「お久・・・

冷房とドライの違いはどこにある?上手に使って電気代の節約を!

エアコンに頼る時期が来ましたね! この時期、エアコンのドライ機能と 冷房と、どちらを使うか悩むのですが 貴方は悩みませんか? なんとなく、「ドライ」という事は 乾燥させると思っていますが 温度も下がりますよね? 時によっ・・・

密葬と家族葬の違い!こんな時はどっちになるの?

ある時、ニュースを見ていると「○○さんの葬儀は、密葬で行うとの事です。」と言っています。職場で、一緒にテレビを見ていた同僚が 「最近、密葬って良く聞くけど、あれって、家族葬の事なんだよね?」 と言ってきました。「え?違う・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ