「2017年1月」の記事一覧(2 / 2ページ)

夜の勉強は集中できない?能率を上げるには

テストの前日に一夜漬けで勉強だ! このように、ちょいと無茶な勉強を 実践している人、結構いらっしゃる のではないでしょうか? 知人の子が、高校での試験を前に 夜も寝ずに勉強しているのだが、どうも 事前の実力テストの成績が・・・

カラオケでビブラートをかけたい!使うのは喉?それともお腹?

最近… 本当に久しぶりにカラオケBOXに行きました。 若い頃は、よく行ったのですが… 育児に追われ… 前に行ったのがいつだったのか? そんなお母さんも 多いのではないでしょうか? びっくりしたのが、 テレビで見るカラオケ・・・

新生児の聴覚検査?必要だと言われるのはこんなわけから

妊娠から出産まで、長い道のりを 歩いてきて、ようやく腕に抱えた我が子。 可愛くって、仕方ないですよね? 知人がこの間、出産し、無事に元気な お子さんを腕に抱きました。 ところが、お祝いにお見舞いにいったところ なぜか、彼・・・

国家公務員の総合職と一般職の違いは?試験だけじゃない!

実家で、私の本棚の片づけを、 していた時のことです。 ちょうど、大学生の姪も遊びに来ていて、 片づけを、手伝いながらの会話です。 姪『叔母さん、国家公務員を目指してたの?』 私『うん、でも難しすぎて挫折したけどね。』 姪・・・

指輪を外すと指に緑色が!?これってなにかのアレルギー?

指輪、っていうと最近ではおしゃれの アイテムとして、欠かせない存在になって きましたね。 私の友人が、この間、初めておしゃれ用に 安物だったけど、気に入った指輪を購入。 なのだけど、つけているとなにやら 知らない間に、青・・・

月極ってなんて読む?漢字の意味を知って正しく理解しよう

「月極」、というこの漢字、あなたは 読めますか? 1度でも聞いたことがあるなら、印象に 残って覚えてしまうでしょうが、これは 意外と多くが間違った読みをしています。 それというのも、知人の子が、でかけた先で この漢字を誤・・・

葉の数で違うクローバーの花言葉!幸福?復讐?ウラに込められた由来

ある日、お花屋さんに姪っ子と行った際に 四葉のクローバーの鉢植えが売っていました。 途端に姪っ子が 「買って!買って~~(p(≧□≦)q)))!!」と 大さわぎしたのですが、 「四葉のクローバーは自分で見つけないと 意味・・・

敬語の使い方!問題にすべきエトセトラ?

夫「参った、参った! 最近は、日本語が乱れとるね。」 私「あら、あなたどうしたの?」 日曜の朝、コンビニへ行くと言って、 出かけた夫が、帰ってくるなり、 珍しくブツブツ言っています。 夫曰く、アルバイト女子の笑顔の 対応・・・

芸人さんの年収ってどれ位?売れないと厳しい?!

先日、ママ友との立ち話で、お笑い芸人が 話題に出てきました。 「そう言えば、前は売れてたあの芸人、 最近テレビに、全然出てこないよね。」 「テレビに出ないと、年収とか厳しいのかな?」 「それ以前に、売れない若手芸人だと ・・・

水道水のサビをなんとかしたい!浄水器で解決できる?代表的な3種

水道の蛇口、これをひねったら 赤濁ったような水が出てきた。 これは先日、1人暮らしの為に マンションに引っ越したばかりの 知人の話です。 知人は、そのことが相当ショックだったのか 半分ほど錯乱して「血!?」と、電話して ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ